ママ業

2013年2月22日 (金)

「完璧な親なんていない!」

51meznpx8ql__sl500_aa300__2

ぽこくまが0→2歳になるまでに見つけたこの本。

「完璧な親なんていない!カナダ生まれの子育てテキスト」

やることは山盛り、家の中でだって駆けたりしても

育児も家事も追いつかない~(><)って時に

救われた言葉がある。

『「親がすべき「仕事」には2種類。」

え?たった2種類???って思った。。。

絶対にしなければならないこと

子どもの食事

休息

請求書の支払い

したほうがいいこと

床そうじ

ほこりを払う

「これをしなかったら、何かまずいことがおきるか」と考えてみて、

もしイエスなら、それは絶対にしなければならないことです。

絶対にしなければならないこと、

そして家族や友だちと楽しく過ごすことに時間を使いましょう。

やったことにたいして、よくやったと自分をほめてあげましょう。

やり残したことをうしろめたく思うことはありません。』

読んで、ほんとそうだよな~って思った。

育児してるママさんパパさんにおすすめの1冊です◎

 

2013年2月 4日 (月)

鬼はぁ~


Image_6



今年の鬼は青鬼さん。

保育園に迎え行ったら、登場してくれましたhappy02

お目目が寄ってて、かわいいぞ、青鬼ぃ。

↓丸かぶり寿司は、はじめはおそるおそる。。。

P1080203

指で中身を出して、、、

P1080204_2

ちょっとずつ食べる(笑)

でも・・・

大好きカツバージョンになったら・・・

P1080212_3

ガブっと丸かじり出来てましたぁeye

豆まきは赤鬼パパと青鬼かっか。

「鬼はぁ、うち!福はぁ~~うち!」

と両方呼びこんじゃってた(笑)

寛大な心、見習わねばwink

「お豆は2こしか食べないんだをね」

わかったようなことを言いながら、

いっぱいお豆を食べちゃってたかっかなのでしたsign05




2012年11月 6日 (火)

パンダより、カバが好きっ♪

Img_1567

上野動物園notenotenote

開園前に着いて、すぐ見れたよscissors

パンダ!

いつぶりだろ、私もパンダ見るの・・・。

かわいぃーheart02

朝ごはんタイムで、もりもり笹の葉食べてるよ。

Img_1552

親は、

「ほらパンダだよ、パンダー!」

とパンダを見せようとするものの、

ぽこくまは、

「かばさん、かばさん、かばさんだをーーーー」

と意外にあっさり素通りcoldsweats02

で、こちらがそのかばさん。。。

P1070738

つやつやだねshine

ぽこくま、くるくる回りながら、

「ずーーっと逢いたかったんだよねheart

なんて言ってるsmile

もぅ、ボクはかばさんに釘付けさぁぁぁ。

ってくらいカバコーナーから動かずcoldsweats01

P1070740

かばってさ、お水ん中歩くんだねflair

他には・・・

信じられないくらいおっきなカメさんを見たり、

(ガラパゴスゾウガメ、

んな野生の生き物いるなんて、行ってみたいな、ガラパゴス!)

Img_1590_4

たくさん動物にタッチ出来たscissorsP1070743_5

Img_1610_6Img_1607_3

帰りにはおばあちゃんをお土産コーナーへ

ちゃっかり連れてってた(笑)

パンダのぬいぐるみを差し出すおばあちゃんに、

「これじゃないを!かばさんだを!」と言い、

当然のごとくsign02かばのぬいぐるみを買ってもらってた

ぽこくまなのでしたぁsign05

tulipお・ま・けtulip

ごりらの親子。

後ろ姿に、キュンheart02

Img_1622_3

2012年10月30日 (火)

ハッピ~ハロウィ~~~ン^^

P1070678

ハロウィン3人衆あらわる。

実家やお友達んちや近くの美容院や

今日なんて歯医者さんで

「トリック or トゥリート」

っとそれはそれは小ちゃな声で

言ってたぽこくま。

ランタンいっぱいお菓子がもらえて、

うちでは「やったー!!!」とくるくる回って大はしゃぎ。

まだ食べたことないお菓子がいっぱいで、

目がにんまりなのでしたぁeye

5_2

2012年10月 3日 (水)

こどもに教えられること。


雨の多い東京。

自転車の帰り道bicycle

どしゃぶりになったrain

「きゃ~、降ってきちゃったね、おうち急いで帰ってお風呂入ろうね」

と急ごうとする私にぽこくま。

「鯉とニワトリさん見よっ、かめさんも見よっ、ぎんだら屋さん行く?」

といつもとなんら変わらぬ様子eye

ハッとさせられる。

大切なこと教えてもらう。

どんな環境でも、どこにいてもブレない自分っていいよね?!

心の中の見方ひとつで、目の前の現実は同じでも、

虹がかかった気分fuji

「びしょびしょもたまにはいっか、まだ寒くないし、雨の中の

鯉やにわとりさん、何してるか見てく?

ぎんだら屋さん(魚屋)も行って、

ぎんだら、3匹くーださぁいって言ってね」

@魚屋さん

「ぎんだら、くだはーい。」←なぜか声小さめのぽこくま。

だが、言えたgood

ぎんだら屋さんのおじさんはびしょぬれ親子に、

「ずいぶん濡れちゃったね、風邪ひかないでね」と言った。

なんかすがすがしい帰り道だったね。

3_4

2012年8月27日 (月)

夏の終わりに、西武園♪

P1070407_2


夏が終わっちゃうのが名残り惜しくて、

まだまだ夏休みしてたくって、

西武遊園地に行ってみました。

夏休み最後の週末で激コミ。

目がまんまるになるくらい混み混み。

でもゆるーいスタートだったから、

みんなと行動パターンがずれて、

初遊園地のぽこくま、好きなの乗り放題smile

P1070400

↑10回近く乗った、しんかんせんbullettrain

P1070368_2


↑楽しみにしてたメリーゴーランドが改装中で、

メリーゴーランドだと思い込まされたsign02馬車coldsweats01

P1070377

チュロスで砂糖まみれになり、

P1070426

観覧車で多摩湖を望み、

夕方になってからプールへfoot

P1070440

外のプール、気持ち~なぁぁぁ。

P1070452_2

プールの後は・・・

P1070462_2


特大いちごみるくかき氷eye

夏っていいな、ずっと夏だったらいいな。

・・・って毎年言ってる母ですcatface

2012年7月31日 (火)

プール気持ちぃ季節かな。

P1060990

(↑ちゃーんと水の中でも目開いてるネeye

太陽さんさんsunsunsun

汗かいたあと、ひんやりプール入るの好きnote

プール日和の続く東京。

ベビースイミングを始めはや1年1カ月。

気づいたら2度目の皆勤賞もらっちゃいましたscissors

P1070157


銅メダルの次は銀メダル。

金メダルをもらうには、また冬を越さねばなりませんsweat01

そーんな未来のことはおいといて、

めっちゃプールをエンジョイするぽこくまsign03

P1070009_2

P1060972

noteげんこつ山のたぬきさんnoteを歌っておーしまい。

P1070013_4

2012年7月 8日 (日)

七夕ぺったん☆☆☆

P1070020


みなさん、どんな七夕でしたかぁ?

東京は曇り空で、お星様shineも見えず・・・。

でも、初めて息子からプレゼントをもらいましたscissors

「かっか(自分のこと)、すいか、ぺったんぺったんした。」

と言っておりました(笑)

ぺったんぺったん???

P1070022

すいかの種のシールをぺったんぺったんしたんだwink

shineお願いごとshineは、

「トトロにあいたいな。」でした。

最近小林家のブームは、となりのトトロ。

保育園に行く道もトトロの道だって言って、

片道30分=往復1時間×2をこいでこいで

そしてまたこいで送り迎えしてます。

でも玉川上水沿いの緑が自由にもくもく育ってる木陰を

行くから、すごくいい気分note

P1070032


「自転車歌って。」

「葉っぱ歌って。」

「お魚歌って。」

「石、歌って。」

「コケコッコー歌って。」と、

何でも歌で要求してくるぽこくまに即興で歌を作り、

へんてこな鼻歌を歌いながら通ってますbicycle

2012年6月 7日 (木)

「きょうごはん、なにかなぁ???」

1

(↑保育園の帰り道には、必ずsign02すべべーべ)

保育園デビューしたぽこくま。

4日目の今日、

「きょうごはん、なにかなぁ???」と言って、

自分で靴をはき、勢いよく玄関を飛び出してったeye

昨日まで出かけに泣いてたのがウソみたいぃぃ。

「ママすぐ帰ってくるもん。」

「ママおせんたく、あらいもんしてる。」

とせんせいに言ってるらしい(汗

子供もちゃーんと親を見てるのね、

へたなこと出来ないなぁ(笑)

保育園に通わせるまで心配だったり、

「3歳までは親の手で」神話のプレッシャーやら

自分で自分の思考にはまっちゃったりしてた。

考え過ぎて、初胃カメラを飲むほど胃が痛くなったりしたcoldsweats01

でもなんか楽しそうなぽこくま見てたら、

子離れ出来てないのは私の方だったかも・・・。

勝手に自分で理想の親像に縛られてただけかも。

って思えてきてる。

保育園のロッカーや下駄箱に

ぽこくまの名前が書かれてる。レモンのシールつき。

そんなちいちゃなことでジーーンてしたりする。

親になるって、新しい感情の発見の連続。

子供の順応性ってすごいんだネ!!!

たーくさんたくさん、いろんな大人やお友達やおねいちゃんや

おにいちゃんや赤ちゃんや、

虫さんや葉っぱや公園や、

私とだけじゃない世界も広げてって欲しい。

2012年5月 1日 (火)

ハッピバースデー 2歳☆

Img_1318

ぽこくま、2歳の誕生日を迎えたnote

フーッてロウソクが消せた。

ハッピバースデーコンコォォォ~ン♪とお歌が歌えた。


Img_1293


いとこ達と風船で遊んで、

今まで見たことないくらいはしゃいでた。

去年の誕生日から1年、

信じられないくらい成長したね。

いっぱいいっぱいおしゃべりが出来るようになってきて、

「プータンケーキ、食べたいなぁ。。。」

ってリクエストしてくれた。

Img_1268_2

たくさんの人と過ごすバースデーパーティー、

きっと記憶は薄れてっても、

みんなの愛のつぶつぶがずーっとずっとずっと

体の中に残ってる。

2歳のお誕生日おめでと。

周りのみんなにありがとうの気持ちでいっぱいの日でした。




より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31